身体と心のパフォーマンス向上のため、個人的に習慣にしていることを書いておきます。
こうして外に向けて書くことで、この先数年は習慣を継続するよう自分自身にプレッシャーを。
5〜6時の間に起床
“早起きは三文の徳”だからではなく、意識高い系だからというわけでもなく、一日の中で一人になれる時間が朝しかなかったから無理やり早起きしている、というのが現実です。
起きて一杯の水を飲む
身体を目覚めさせるために常温の水を一杯。
朝、文章を書く
前日夜に読んだ本の学びをまとめたり、ジャーナリングとして日記を書いたり、このブログを書いたり。
文章を書くことは脳を鍛えることにつながる、という学びの実践。アウトプットタイム。
コーヒーを飲む
文章を書きながらコーヒーを一杯。コーヒーを飲むことで朝起きてぼけっとしている自分に気合いをいれるスイッチが入るような気がします。ただし、身体のパフォーマンスを考え、カフェイン入りのコーヒーはこの朝の一杯だけ。
昼以降に飲むとしても「デカフェ」にすると決めています。だから、貴重なコーヒータイムとして味わうことにしています。
運動(散歩)
距離にして大体3km・30〜40分くらい散歩。行きはゆっくりで帰りは少し心拍数が上がるように早歩き気味で。
この散歩で一日の歩数を稼ぎます。ちなみに、一日10,000歩を目安に、無理やり歩いたり動いたりして活動量を増やしてます。
出勤〜仕事
会社員として出勤。デスクワークがメイン。
21〜22時の間で読書
ベッドに入って眠る前に少し読書。本はその時に興味を持ったジャンルについて、集中的に何冊か連続で読むようにしています。インプットタイム。
22時ごろ就寝
朝5〜6時に起きるともうこの時間には眠たくなってきて、睡眠時間確保のためにも22時前には寝てしまいますzzz
ちなみに、これらの習慣を身につけようと思ったきっかけは以下3冊の本に影響を受けたから。
お金に対する姿勢を正したいと思ったのと、一日を充実したものにするためにパフォーマンスを上げる必要を感じたことから、自分にできそうな上記習慣を組み立てました。